忍者ブログ
日々のどうでもいい事をどうでもいい感じに綴っている日記。 最近妄想が大暴走。 よかったらコメントしていってください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オープンキャンパス行って来ました!
ねこじサンと共に!!

生物系の学部のなんですけど、なんとそこで大腸菌のDNAもらっちゃいました!
白くて、想像していたよりずっとしっかりしているというか、大きいというか、これが核の中に凝縮されているのかと思うとすごいなぁと感じてしまいました。本当は写真を載せたかったけれど綺麗に写んなくて。「これじゃあ直接見た事ある人じゃなきゃわかんねーよ」と言う感じだったので断念。大体、1cmくらいかな。
他にも野菜とかミートソース缶とかトートバックとかも戴いちゃいました。
最近のオープンキャンパスってすごいのね。(昔を知らないけど)

研究室とかも見学させてもらいました。
その時、昨年、生物の先生が言っていた実験装置も沢山見させてもらいました。
あんまりないって聞いていたので、実物見れて感動ですよ。
ねこじサンと「おー!これは例のアレではないかー!!」状態でした。
まさかこの目で拝めるとは……。

あと、電子顕微鏡も見ちゃいました。
あれっておっそろしくデカイのね。
「こんな大きいんですか!?」とつい言ったら、「これはすごく小さい方だよ。普通はこの部屋の3分の1くらいあるからね」と言われました。
………すごいぞ、電子顕微鏡。

他にも日本人の技術のおかげでできた実験器具も見ました。
でもそれはアメリカが要の技術だけ持って行っちゃったらしく、その会社にはお金が入らないらしい。
うーん。何だかなぁ……。
それじゃあ、ノーベル賞とった田中さん(……だよね?)も、HITACHIもかわいそうじゃないか。
最近になってやっと会社名をそのアメリカの会社と一緒に入る様になったとか。
頑張って戴きたいものです。

微生物ってすごいんだね。
抗生剤ってあるじゃないですか。
あれって微生物が造る物質で作っているんだって。
いやー、驚いた。
微生物は大切にね。

そういえば、世界で初めて造られた顕微鏡のレプリカ見させてもらいました。
あのレーウェンフックが造ったやつ(のレプリカ)。
アレ、思っていたより小さいんですよ。
折り畳み式の携帯あるじゃないですか、あれの畳んだ状態より少し小さいくらいだと思います。
よくあんなので見たよなぁ……すごいなぁ……レーウェンフック。
見てみたけど全っ然見えない。
探すに探してやっと見えた感じで。
古人はすごいね。
その執念が。

話は変わりますが、実験用に飼っているラットに『KAT-TUN』という名前が付いているのがいました。
見た瞬間笑ってしまった。つい。
ジャニーズ好きなのね。だからって何も実験用ラットに付けなくても……。
結局行き着く先は殺処分だよ?
うーん……理解不能だ。

今日は朝から晩まで歩きっぱなしだったのでさすがに疲れました……。
脚がヤバイ……。サンダルなんか履いてくんじゃなかった……。

しかも、昨日今日と市のお祭りでして、人がすごい。
特に今日は。
……歩けない。
というか進まない。
まあ仕方ないので、山場を過ぎるまでテレテレと歩くことにしました。
さて、いくら祭りと言えど、営業している店もあるわけです。
私がてけてけと歩いていると、呼び込みホストの人が余程暇なのか、かき氷を食べてました。店の前で。
――仕事中じゃないのかよ。
つーかめっちゃ異様。
シャツ着て、ネクタイ締めて、ベスト着て、髪形も整えて、アクセサリーも悪趣味にならない程度着けて、
かき氷を食う。
しかも祭り用の、ペンギンとかの絵がデカデカと描いてある発泡スチロール製の容器と縦縞のストロースプーンのやつ。
変変変。絶対変。

さて、私は明日は学校です。
所謂夏期講習。
明後日には勉強合宿へと出発です。
大忙しの夏休みだと思う。
ま、受験だし?当然っちゃ当然か。
なので私は早々に寝ようかと。
good night!
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

日付をクリック♪
その日の分が一気に読めます。
銀魂 新訳紅桜編
最新コメント
愛しきレイル
レイルをクリック♪
ネコ温度計
オセロ
先手は黒、後手は白
AQUA
プロフィール
HN:
mirai
HP:
ブログ内検索
バーコード
忍者アド
忍者ブログ [PR]